ブログ

2018.03.29

風呂釜、追い焚き配管を痛める入浴剤は?

追い炊き配管洗浄_バスクリン

お客様から入浴剤に関する質問をよく受けます。入浴剤は疲労回復やリラックス、香りや色を楽しむなど入浴を楽しむアイテムですが、使い方を間違えると風呂釜や追い焚き配管を痛めたり、汚れの原因になります。どうしても入浴剤を使用したい時は、推奨する入用剤を使用して頂くか、それ以外を使用する場合は、できるだけ追い焚きはしない、入浴が終わったらお湯を貯めておかず、すぐに抜くなどが必要です。

推奨する入浴剤

バスクリンなどの有名メーカなどが発売している透明感のある入浴剤で ”浴槽、風呂釜を傷めるイオウは入っていません” などの記載があるもの。

 

使用を避けたい入浴剤

にごり湯系入浴剤/ ソルト(塩)系の入浴剤/ 腐食性(イオウ)のある入浴剤

“本品は浴槽、風呂釜を傷めるイオウは入っていません”の表記があっても乳白色、白濁、濁り湯系、ソルト系入浴剤には酸化チタンが含まれている場合があります。成分の酸化チタンが研磨剤となり、繰り返し使用されますと給湯器内部が劣化し給湯器内部に成分が沈着して故障の原因になります。

また、”全自動給湯器、24時間風呂の場合、機種によってはご使用になれない場合があります”などの表記がある入浴剤も、風呂釜、追い焚き配管を痛める恐れがあります。

 

発砲系の入浴剤

使用はできますが追い焚きをした時に、入浴剤から出た泡が給湯器のポンプ内に入り、循環するお湯の流用の不足を起こして機能が一時的に低下する場合があります。

 

白濁系の入浴剤

入浴剤の成分が給湯器内部に固着して機能不良を起こす場合があります。使用後は必ずフィルターを掃除し入用剤の固着物を清掃してください。

 

しょうぶ湯、ゆず湯、アロマオイル、バスソルトなど

果実や草花は使用できますが追い焚きはしないでください。アロマオイルやバスソルトは追い焚き配管や給湯器を痛める場合があります。

 


 

風呂釜クリーンサービスは、埼玉県北本市に拠点を置く、地域密着型の風呂釜洗浄、おいだき配管洗浄専門業者です。風呂釜クリーンサービスが提供する洗浄方法は、ホテルなどでも採用されている14年の実績から開発されたプロの技術。おいだき配管の汚れが気になる方、一般的なハウスクリーニング業者では満足できなかったおいだき配管の汚れの悩みを、1日1件の丁寧な洗浄作業で解消致します。